成年後見制度・相続税について 開催:2022年11月12日(水)

R4年11月2日(水)半本 佐智子氏(行政書士)、半本 郁子氏(税理士)(株)を、お招きし『成年後見制度・相続税について』と題してhitoto広島公開講座を行いました。 普段、中々、ゆっくりと聞ける話ではなく今後の自分の人生設計を考える上でも参考になったのではないかと思います。参加者から「後見人制度の申請は家族以外に誰が出来るの?」「任意後見制度をお願いしたとして費用はいくらかかるの?」等、ストレートな質問もあり、参加者の方々も自分の今後の事を真剣に考えておられる様子がお伺いできとても有意義なセミナーとなりました。参加者12名

続きを読む

座ってできる健康体操 開催:2022年10月12日(水)

 R4.(水)(株)FLAP:山城 龍平氏(スポーツトレーナー)に『座ってできる健康体操』と題して中区介護者教室、hitoto広島公開講座を行いました。まずは指を使った脳トレで準備体操。参加者も頭は使う、指は動かさないといけない…でウォーミングアップはバッチリ。 その後、椅子に座ってもできるストレッチを中心に体操を行いました。普段あまり動かすことのない肩甲骨を刺激したり動かす事が大切で骨盤の歪みや腰痛予防にもつながるとの事で色々なストレッチを教わり参加された方から普段、動かさない所なので汗をしっかりかきましたと意見も頂き有意義なセミナーとなりました。参加者17名

続きを読む

ふうりんまつり 開催:2022年7 月30日(土)

2022年7 月30日(土)、「ふうりんまつり」を開催しました! ふうりんとは・・・日本の夏に軒下に吊り下げる鐘鈴、風に揺られて鳴る音を楽しむ伝統的なものですが、昔ほど見かけなくなくなったのではないでしょうか。 こども達に日本の夏を身近に感じて欲しく、ふうりんの絵付け体験のワークショップを行いました。 みなさん思い思いの絵付けを楽しんでいただき、作品をお持ち帰りいただきました。 こども達は縁日でも大活躍!射的やスーパーボールすくい、モルック(フィンランド生まれの木製のピンを木製の棒を投げて倒すスポーツ)をつかったゲームを楽しみました。 イベントにはFARMARS COLLECTIONにも参加いただき、地産地消野菜の販売や詰め放題、野菜スタンプづくりのワークショップ等の出店をいただきました。 野菜は主催者スタッフも購入させていただき、美味しくいただきました! 雨天の中、イベント開始時に大変な行列となりました。 入場にお時間をいただきましたことをお詫び申し上げます。 次回は10月のイベント開催に向け準備をすすめて参ります。 ■主催/一般社団法人hitoto広島タウンマネジメント、CLiP HIROSHIMA

続きを読む